
0


    • 2017.02.23 Thursday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    こんな少女誌関連グッズがほしい!

    0
      りぼん・なかよし60周年企画に関する情報が次々と出てきたり、りぼん250万乙女世代向けサイトの開設に喜んだりする中、
      マーガレット・別マの創刊50周年記念展」と「りぼんフェスタ2015リボン」を比較しつつ「もっとマーガレットみたいに雑誌自体の歴史に寄ったイベントならよかったなー」とか、「りぼんは現役読者の世代が低めだから、どうしてもそっちに合わせた内容でないと難しいのかな」とか、好き勝手言わせてもらっている今日この頃。

      昨年あたりから、りぼん以外の作品のグッズのデザインがかわいくて、ついつい手を出してしまう機会が多い。


      例えば……


      あさりちゃん!!! (ヴィレッジヴァンガードコラボグッズ) ……とか。

      あさりちゃん


      レターセットや包装紙、タオルやTシャツ…… 欲しい中から迷いに迷って、このノートとレターセットを買った。
      この包装紙は昭和っぽさあふれ出まくりで、包装紙って上手く使えず持て余しそうだから買わなかったけど、ブックカバーにすればいいんじゃないか読書 (自分じゃ出来ないので、だれか上手く作れる人いませんか、だれか……)


      あとはなかよし関連。

      「連載まだやってるらしいよ」と同世代に言うと100パー驚かれるコレ!
      わんころべえ×ナタリーストア
      なかよし長寿連載「わんころべえ」がマフラーなどファンシーなグッズに(コミックナタリー)

      わんころ
      わんころべえマフラー


      わんころ
      わんころべえスマホケース


      絵柄変わらずなんと今年で40周年……びっくり ガラスの仮面がずーっと休まずやってる感じか。
      モノトーンのと迷ったけど、カラフルのほうにしてみた。このハラマキもいいなぁ〜〜(笑)




      あとはコレとか! 「おはよう!スパンク」のフェリシモコラボ。
      このコミックポーチの再現度もたまらない!! という思いにくわえて、なかよしばっかりこんなグッズずるい!!!工具工具 という思いがあふれまくる。
      スキヤキ loves おはよう!スパンク

      スパンク
      再現されすぎだろこれ

      スパンク
      一番普段使いできそうなデザインのを選んだ


      汗かきには着こなしが難しい……というか、まあアウトであろうグレーTシャツ汗汗
      下に長袖を着るシーズンに着ることにしよう……と割り切り、これをチョイスしたのだった。。

      今までに購入したのはだいたいこのあたり。



      りぼんも今年は60周年で、公式グッズも出てるには出てるんだけど(一番くじ とか スイング とか)
      もっとわんころべえやスパンクみたいな方向性の、昔のイメージを保ちつつもファンシーな感じにデザインされた普段使い出来そうなグッズみたいなのもほしいなぁ……
      ヨーコ犬あたりで展開されたらかわいいんじゃないかな〜〜 とかなんとか思いつつ、
      グッズ欲しさに「ないのなら、作ってしまえぴかぴかぴかぴか」と、ひとつ試しに作ってみたのがこちら。

      編んだもの
      ランゼセーターーー!!


      いや、すいません、既製品のセーターの胸に手編みのブローチ付けただけです。
      けどときめきトゥナイト1部のこんなコメディタッチ絵がそのままファンシーグッズ化されたらいいと思いませんか……(どなたか関係者のかたの心へそっと呼びかけ)


      編んだもの
      ほら、たまにこんなランゼいただろう! ほら!


      編んだもの
      今までに作ってたあーみん関連ブローチと並べた。ランゼの周りにゾーンのたましいの実が浮遊してるふう



      ……と、好き勝手な希望を書き連ねたところでどうにもならないので、5月のりぼんフェスタの60周年記念スペシャルグッズ を楽しみにしておきます炎炎
      マンガのキャラのグッズじゃなくても、りぼんちゃんロゴのなにか……なにかを…。そういうのもぜひ………(心の呼びかけ)


      あと、りぼん関連グッズと言えば、「銀曜日のおとぎ話」のマグカップ(萩岩先生が参加される合同展の関連グッズ)が通販されることになったとか!
      CARNIVAL-カーニバル-展>萩岩睦美マグカップ
      「銀曜日〜」は世代的に付録はまったく持ってはいないんだけど、リアルタイム読者が当時の付録を大事に保管してる率が高い作品だというのも納得。かわいいな〜〜これも。日程的に合同展には行けないのが残念……。




      そういやなかよし関連といえば……
      「美少女戦士セーラームーン20周年公式プロジェクト」のグッズセーラームーン月
      これはさすがに規模がちがいすぎるなー。Q-Podとコラボしたり、え、伊勢丹ともコラボってなに。
      あのころの少女達(20代半ば〜30代前半)をすべて掌握せよ……雷雷というほどの勢いを感じるけど、実際どういう層が買ってるんだろう。
      私はというとセーラームーン20周年グッズは全然購入してないが、5人組の手袋を作りたい欲求に駆られてこんなんつくった。

      セーラームーン手袋
      ミラクルロマンス軍手とでも呼んでもらおうか

      Twitterにアップしたら、つぎは是非「星の瞳〜」の5人で! とか言われたけど、
      それなら、沙樹・真理子・久住・香澄・司 の並びかな……??(そして輪になればいい)


      あ、あとはこれ!! (締めようとしたら思い出した!)

      ANNA SUI × 7MANGAコラボレーション企画
      「ベルサイユのばら」「うる星やつら」「パタリロ!」「パラダイス・キス」「海月姫」「リボンの騎士」「ユニコ」 というラインナップ。
      りぼん関連だと「パラキス」がエントリーされてますが、、個人的には「ここはパタリロだろう!!」と思ってるのでパタリロいこうかな、と。だってパタリロとアナスイがコラボって!コラボってww!!


      そんな感じでりぼんの作品も60周年企画に限らず、なんかおもしろい企画に乗っかってもらえたら嬉しいな〜と思ってるところです。


      PR

      calendar

      S M T W T F S
            1
      2345678
      9101112131415
      16171819202122
      23242526272829
      3031     
      << July 2017 >>

      Twitter

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      • りぼん60周年企画「ときめき回廊」行ってきた
        りんご
      • 60周年だけどむりやり35周年を振り返る
        かすみ
      • 60周年だけどむりやり35周年を振り返る
        りぼん鬼
      • 60周年だけどむりやり35周年を振り返る
        かすみ
      • 「おともだちがほしい!」のコーナー
        りぼん鬼
      • 「おともだちがほしい!」のコーナー
        なるぞう
      • 「おともだちがほしい!」のコーナー
        りぼん鬼
      • 「おともだちがほしい!」のコーナー
        なるぞう

      recommend

      ときめきトゥナイトロマンチックアルバム (愛蔵版コミックス)
      ときめきトゥナイトロマンチックアルバム (愛蔵版コミックス) (JUGEMレビュー »)
      池野 恋
      99年の完結記念に発売されたロマンティックアルバム。これを見れば全てがわかる、ときめきファン必須アイテム!

      recommend

      recommend

      recommend

      お父さんは心配症 5 (りぼんマスコットコミックス (463))
      お父さんは心配症 5 (りぼんマスコットコミックス (463)) (JUGEMレビュー »)
      岡田 あ〜みん
      大人の事情で表紙がすこし変わってしまった5巻。インド人もビックリヨ!!

      links

      profile

      書いた記事数:18 最後に更新した日:2017/01/15

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM