
0


    • 2017.02.23 Thursday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    まる子がアニメ化した頃の付録

    0
      まる子がアニメ化した90年ごろの付録をいくつか紹介

      えーと、まずはコレ。
      アニメが開始した1月に本屋に並んでた2月号の付録!

      まるこカルタ
      まる子がテレビに出るよ! というのがそのままカルタに

      そうそうそう! これだよ、まる子と言えば。
      もうこの第一期(90〜92年)のまる子アニメが好きで好きで、それ以降が受け入れられないぐらいほどだ。

      まるこカルタ
      まだ永沢も藤木も出てこない頃

      クラスの男子なんて、丸尾くん、花輪くん……
      そして関口とかえびすくんぐらいなもんで、
      おじいちゃんも心の俳句なんてまだまだ読み始める前の、
      素朴でただボーっとしたじいさんだった頃。

      アニメ化してしばらくは15分ずつの短編の二本立てだったなぁ。

      まるこカルタ
      もうとにかくおどるポンポコリンだった1990年

      初期オープニングの「夢いっぱい」も、エンディングの「おどるポンポコリン」「走れ正直者」もどれもこれも、今聴くとノスタルジーでなんだか頭がおかしくなりそうになる



      次の「ちびまる子ちゃんホイホイブラシ」は90年11月号の付録。

      まるこ
      あああーーー、初期まる子!って感じの笑顔

      まるこ
      これ何のシーンだろう? 男子対女子で喧嘩する話かなにかかなぁ…(と書いてたら、twitterで友人から「あこがれの鼻血」のやつだと思う。かんぽっくりで転んだ直後のとこであのあと鼻血がでるんだよたしか…と即レスが。すごいなおまえw


      そして次は、「ちびまる子ちゃんおもいでバッグ」
      これは91年3月号の、卒業シーズンの付録だ。

      まるこ
      この絵柄で今グッズを発売してくれたら飛びつくのに……

      まるこ
      あ、3月のまる子、ちょっと髪が伸び気味だから、この後おかあさんに「髪切ったほうがいいんじゃない?」って言われて前髪をバッサリ切られる、という「おかっぱ・かっぱ」って回の絵だな!あれは元々は読み切りの「ももこほのぼの劇場」で、ももこが中学生になる前のエピソードとして描かれた話で……とああ、止まらない止まらない!!


      ……と、まる子付録をちょっと紹介したかっただけなのに、初期まる子への思いがあふれてあふれてあふれ出したところで終わっとこう。




      0
        • 2017.02.23 Thursday
        • -
        • 23:03
        • -
        • -
        • -
        • by スポンサードリンク

        コメント
        コメントする








           

        PR

        calendar

        S M T W T F S
              1
        2345678
        9101112131415
        16171819202122
        23242526272829
        3031     
        << July 2017 >>

        Twitter

        selected entries

        categories

        archives

        recent comment

        • りぼん60周年企画「ときめき回廊」行ってきた
          りんご
        • 60周年だけどむりやり35周年を振り返る
          かすみ
        • 60周年だけどむりやり35周年を振り返る
          りぼん鬼
        • 60周年だけどむりやり35周年を振り返る
          かすみ
        • 「おともだちがほしい!」のコーナー
          りぼん鬼
        • 「おともだちがほしい!」のコーナー
          なるぞう
        • 「おともだちがほしい!」のコーナー
          りぼん鬼
        • 「おともだちがほしい!」のコーナー
          なるぞう

        recommend

        ときめきトゥナイトロマンチックアルバム (愛蔵版コミックス)
        ときめきトゥナイトロマンチックアルバム (愛蔵版コミックス) (JUGEMレビュー »)
        池野 恋
        99年の完結記念に発売されたロマンティックアルバム。これを見れば全てがわかる、ときめきファン必須アイテム!

        recommend

        recommend

        recommend

        お父さんは心配症 5 (りぼんマスコットコミックス (463))
        お父さんは心配症 5 (りぼんマスコットコミックス (463)) (JUGEMレビュー »)
        岡田 あ〜みん
        大人の事情で表紙がすこし変わってしまった5巻。インド人もビックリヨ!!

        links

        profile

        書いた記事数:18 最後に更新した日:2017/01/15

        search this site.

        others

        mobile

        qrcode

        powered

        無料ブログ作成サービス JUGEM