
0


    • 2017.02.23 Thursday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    「おともだちがほしい!」のコーナー

    0
      80年代初頭はまだ雑誌に堂々と住所も本名も載せて、文通相手を募集してた時代。

      りぼんでもページの下のほうに「おともだちがほしい!」というコーナーがあり
      そこに住所、名前、年齢、そして一言が載っていた。

      そこで、82年のりぼんの「おともだちがほしい!」コーナーをちょっと見てみると…
      「わたし○○よ。」みたいな文体が多い。この文体っていつ消滅したんだろう?
      今後意識して見てみよう。


      これなら共通の趣味って枠で手紙が来るかもしれないが、

      文通
      千葉県・13歳

      「出たがり」以外まったく話題が見つからなそうなこんな一言。

      文通
      栃木県・中3


      これもおなじく、ここから話が広がらない系の自己紹介。
      いや、だいたいがそうか。
      そして別にそれでいいのか。

      文通
      山形県・小6


      女子高生が、文通しながらあいましょうだと!?

      文通
      神奈川県・16歳



      今の時代なら、自己紹介でわざわざ自信満々に言わないだろうな、これ。

      文通
      富山県・中2



      そんなティーンたちの爽やかな文通募集の中、

      な、 な ぜ  こ  こ に 投 稿  し た!?


      と言わざるを得なかったのがコレ。

      文通
      宮崎県・20歳! こんなことをこんなところで言ってる場合か!!


      この人が今どうしてるのかものすごく気になる。50歳ぐらいかな。


      こういうコーナーきっかけの文通事情って実際どうだったんだろう。
      あと、この手の文通募集に今更応募してみたらどうなるんだろう……とも思う。





      0
        • 2017.02.23 Thursday
        • -
        • 02:14
        • -
        • -
        • -
        • by スポンサードリンク

        関連する記事
        コメント
        こちらでもはじめまして。
        欄外や、読者ページを中心に、というのが珍しくて良いです。これからも楽しみにしています。

        コマの下端が写っているので、つい何の作品か考えてしまいました。
        「神奈川県16歳」の画像は、かん忍!!茜と予想。右端の「あけぼの」は、あけぼの高校かな?(あけぼの中学校にあらず)
        • なるぞう
        • 2013/04/04 2:16 AM
        こちらでもよろしくおねがいします〜

        おおぉ、そうです! 大正解!!かん忍!!茜です。
        私は「かん忍!!茜」は世代ではなくて、大人になってからブックオフで立ち読みしたんですよね、確か。(このりぼんも古本で買ったもの)

        そしてそこからもう10年以上経ってるんで、あまり記憶に残っていなくて…。子供時代に読んだものは記憶が鮮明なのに、なんでこうも残っていないのか……

        あ、そういやきのうなるぞうさんのブログを見て、「同期生 『りぼん』が生んだ漫画家三人が語る45年」を注文しました!届くのたのしみ!
        「同期生」を注文されたとは、嬉しいです!読んだらブログでもツイッターでもよいので何か書いてくださいな(おねだり)。
        • なるぞう
        • 2013/04/08 8:14 PM
        読んだらなにか書きますよ〜とは言え、よむ漫画等わりとため気味なのでいつになるか……w
        コメントする








           

        PR

        calendar

        S M T W T F S
           1234
        567891011
        12131415161718
        19202122232425
        2627282930  
        << November 2017 >>

        Twitter

        selected entries

        categories

        archives

        recent comment

        • りぼん60周年企画「ときめき回廊」行ってきた
          りんご
        • 60周年だけどむりやり35周年を振り返る
          かすみ
        • 60周年だけどむりやり35周年を振り返る
          りぼん鬼
        • 60周年だけどむりやり35周年を振り返る
          かすみ
        • 「おともだちがほしい!」のコーナー
          りぼん鬼
        • 「おともだちがほしい!」のコーナー
          なるぞう
        • 「おともだちがほしい!」のコーナー
          りぼん鬼
        • 「おともだちがほしい!」のコーナー
          なるぞう

        recommend

        ときめきトゥナイトロマンチックアルバム (愛蔵版コミックス)
        ときめきトゥナイトロマンチックアルバム (愛蔵版コミックス) (JUGEMレビュー »)
        池野 恋
        99年の完結記念に発売されたロマンティックアルバム。これを見れば全てがわかる、ときめきファン必須アイテム!

        recommend

        recommend

        recommend

        お父さんは心配症 5 (りぼんマスコットコミックス (463))
        お父さんは心配症 5 (りぼんマスコットコミックス (463)) (JUGEMレビュー »)
        岡田 あ〜みん
        大人の事情で表紙がすこし変わってしまった5巻。インド人もビックリヨ!!

        links

        profile

        書いた記事数:18 最後に更新した日:2017/01/15

        search this site.

        others

        mobile

        qrcode

        powered

        無料ブログ作成サービス JUGEM