
0


    • 2017.02.23 Thursday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    「ルナティック雑技団 新装版」ファンの浮かれっぷりを振り返る

    0
      JUGEMテーマ:漫画/アニメ
      昨年2015年はりぼん60周年ということで、記念企画が色々溢れた1年でしたが!!
      その中でも今回は「ルナティック雑技団 新装版」
      スポットを当てるぞウラァ ドクロ ドクロ

      新装版

      93年に連載が始まった「ルナティック雑技団」は、学園やアイドル要素にくわえて多少の小公女セーラ要素や嫁姑問題(いや嫁でも姑でもなんでもないが)が注入されたルンタッタコメディーである。

      (連載開始の前の号の「始まるよ!」の予告カット)
      予告カット

      予告カット 予告カット


      コミック全3巻に入りきらなかった未収録作品が存在してたことから、
      ファンサイト(「岡田あーみんを崇める会」 :99年〜02年ごろ、インターネットで「岡田あーみん」と検索した者たちは必ずそこに流れ着いた。ファンを「あー民」というようになったのもこのサイトから。ついでにカヒミ説も…)の掲示板での声掛けから、復刊ドットコムへのコミック未収録作品の刊行を求めるリクエストの動きが始まったのは00年ごろ。その後すぐに1位になったのはよく覚えてる。こちとらそのころから地味に投票してきたからな!

      そこから首位を保ちつつも一向に復刊される気配もなく、15年もの月日が流れ……
      もうすっかり誰もが諦めてた(に違いない)2015年のゴールデンウィークのこと。

      朝が来た


      新装版発売の発表が来たぁぁぁぁぁ!!!!

      ハイハイ、きました きました



      というわけで、ほんとこの出来事は寝耳にウォーター雷
      みんな騙されてんじゃねーか!?!?と思いつつも、ネットを確認すると(ミスター)有頂天なツイートのオンパレード。

      twitter
      twitter
      twitter

      みんなあまりにどうかし…ゲフンゲフン…… 情熱的なんで、これ関連の一連のツイートはTogettarにまとめてみました。

      【岡田あーみん】未収録を含めた新装版の発売決定!!【ファンはこんなに待っていた!】まとめ - Togetterまとめ


      衝撃の発表がゴールデンウィークで、発売日である7月24日付近になると再びざわめきだすあー民たち。

      twitter

      24日発売なのだが、確実に手に入れるためには予約すべきか、店頭で買うべきか……!? とさんざん迷った挙句、下した決断によって運命が分かれ、殺伐とするタイムライン……

      (勝ち組のやつら)
      twitter
      twitter

      (負け組のやつら) 
      twitter
      twitter
      twitter

      なーにが予定通りだ!!!! (私は2日遅れを通知された)

      アマゾン

      発売日にも地域格差があったり、東京でも意外と遅れてたり、色々あったようだが
      今となっては ただならぬ盛り上がりで、祭りのようだったなぁ。 (自分の周りだけかもしれないが)
      りぼん250万乙女関連でこれほどの盛り上がりが、連載が終わってから20年も経つ2015年にもなって起きようとは……と思うとなんだか感慨深い。あーみん先生本人の元へもこの熱量が届けばいいな…ぴかぴかぴかぴか


      リボン リボン リボン リボン リボン


      ところで!!

      新旧、カバーを外して並べてみるとこんな感じ。カバーの中のデザインは見慣れたりぼんマスコットコミックそのまんまだ。

      比較

      で、気になるのはここ。

      表記

      「あーみん」の表記変わってるけどいいんか? いいんか? ええ??
      意図的に変わったもんなのか、間違えたのかなんなんだ……と地味に気になってるのである。


      リボン リボン リボン リボン リボン


      新装版が出た今、未刊行分も収録されたことだし
      今までりぼん本誌を捨てずに持っているか国会図書館へ行かないと読めなかった分もみんな平等に行き渡ったぞ!!


      ……と思いきや、本誌の「こちらまんが情報」とかはやっぱりいつまで経っても未刊行なので
      「本誌を持ってないと読めない!」 という特権はまだまだあったのだった。

      (チラ見せ)
      こちらまんが情報

      フフフ……

      リボン リボン リボン リボン リボン

      そんな訳で、21世紀ももう6分の1が終わろうともしている頃になって新装版を出すために動いてくださった方々、ありがとうございました。

      2015年のりぼんフェスタのときに、フラフラ歩いてたら偶然りぼん現編集長(トミー氏)に遭遇し、「いっ、池野先生へのファンレターを渡して頂くことはできますか!?」とファンレターを押しつけてしまい……、よく見たらファンレター箱は設置されていたのに、なにを編集長にそんなお願いをしてしまったのか、、
      お話できる機会などそうそうないんだし、もっと他に言うことがあったのでは……。ルナティック新装版についてのお礼を言うべきだったのでは……!? (それかせめて「くねくね横丁、読んでました……!」とか)

      ……と、そのとき一緒にいた友人と1年以上経った今でもよく話しています…よ。

      リボン リボン リボン リボン リボン

      これきっかけで、なんかあーみん関連のグッズでも出ないかなぁ〜 難しいのかなやっぱ……

          


      0
        • 2017.02.23 Thursday
        • -
        • 18:59
        • -
        • -
        • -
        • by スポンサードリンク

        関連する記事
        コメント
        コメントする








           

        PR

        calendar

        S M T W T F S
              1
        2345678
        9101112131415
        16171819202122
        23242526272829
        3031     
        << July 2017 >>

        Twitter

        selected entries

        categories

        archives

        recent comment

        • りぼん60周年企画「ときめき回廊」行ってきた
          りんご
        • 60周年だけどむりやり35周年を振り返る
          かすみ
        • 60周年だけどむりやり35周年を振り返る
          りぼん鬼
        • 60周年だけどむりやり35周年を振り返る
          かすみ
        • 「おともだちがほしい!」のコーナー
          りぼん鬼
        • 「おともだちがほしい!」のコーナー
          なるぞう
        • 「おともだちがほしい!」のコーナー
          りぼん鬼
        • 「おともだちがほしい!」のコーナー
          なるぞう

        recommend

        ときめきトゥナイトロマンチックアルバム (愛蔵版コミックス)
        ときめきトゥナイトロマンチックアルバム (愛蔵版コミックス) (JUGEMレビュー »)
        池野 恋
        99年の完結記念に発売されたロマンティックアルバム。これを見れば全てがわかる、ときめきファン必須アイテム!

        recommend

        recommend

        recommend

        お父さんは心配症 5 (りぼんマスコットコミックス (463))
        お父さんは心配症 5 (りぼんマスコットコミックス (463)) (JUGEMレビュー »)
        岡田 あ〜みん
        大人の事情で表紙がすこし変わってしまった5巻。インド人もビックリヨ!!

        links

        profile

        書いた記事数:18 最後に更新した日:2017/01/15

        search this site.

        others

        mobile

        qrcode

        powered

        無料ブログ作成サービス JUGEM