
0


    • 2017.02.23 Thursday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    60周年だけどむりやり35周年を振り返る

    0
      さて、前回は「久々にりぼん買ってるよ!」ばなしを書きましたが今回は……

      「60周年だけど、35周年ふりかえろうぜ!?」 と勝手にすすめさせてもらおう。はいはい、すすめるよープシュープシュー

      90年2月号
      表紙に小さく「放映開始!」って書いてあるこの番組がまさかのちに国民的アニメになろうとは……


      さて、このときの記念懸賞のテーマはなんと……

      「時計」!! だったのだが

      懸賞

      一番の目玉商品はたぶんコレ。ときめきトゥナイト、第2部ヒロイン・なるみちゃんの留守番電話。
      いいなーー、これ。もし今ふつうに売ってたら金出してでも買うぞ…… という逸品だ。なるみが描いてあるだけだけど!
      けどそういや「時計特集」なのに、どうしてこの電話が…… と思ったら
      「ボタンを押すと、日付と時刻を声で教えてくれる、ハイテク電話」だからのようだ。な、なるほどー電話

      懸賞

      で、この時計の懸賞の中でも、流し見てた時には気付かず素通りしてしまったけど
      気付いた瞬間、おもわず2度見してしまった景品がこちら!!

      ババーーーーーン

      時計

      時計付きリュック!!

      今これどっかに行くたびに背負ってたら、知らない人に噂されたりよく行くコンビニとかで「時計」呼ばわりされるレベルだろう。
      (ていうかこのタイプのリュック、全然覚えてなかったんだけど、当時わりとあった!?……のか。田舎の小学生だったから知らないだけ??)

      そしてこれが30名もの人に当たったのか。
      もし「当時これ応募して当たった」って人がいたら連絡ください。(ダメ元すぎる投げかけ)


      そして全プレはこの頃よくあった「テレカ」!!
      (そういや応募者全員サービスを「全プレ」、「全サ」どっちで呼ぶか……というのも世代によって異なるようだけど、「全プレ」世代です。どこで分かれるんだろう、これ。)

      テレカ


      今なら迷わず「こいつら」にする。

      テレカ


      あとこの号のみどころと言うと、次号の付録予告ページなのだが……

      ふろく
      卒業シーズンの3月号はサインノートやアルバムが定番!


      このアルバムに挟まってる写真の人……

      ふろく

      たぶん、 松雪泰子 じゃないか。 ……と、かれこれ20年ぐらい前から思い続けてる。(そのころに気付いた)


      こんな感じで、四半世紀前を振り返りつつ、気になる点をピックアップしてみました。
      いやー、たまにじっくり細部を眺めるとおもしろいなりぼん本誌は。
      あと、この頃のこういう「マンガのキャラがプリントしてある家電」って特別感があってすごく羨ましかったなー。


      0
        • 2017.02.23 Thursday
        • -
        • 00:07
        • -
        • -
        • -
        • by スポンサードリンク

        コメント
        はじめまして

        このリュックではないんですが、時計の付いてるリュックは持っていますよ
        これを背負ってファッション関係のお店に行くと店員さんとこのリュックの話しになることが多いですね
        背負うと時計が後ろになっちゃうのがおもしろくて、大好きなリュックです!
        • かすみ
        • 2015/03/01 9:37 PM
        コメントいただいてたの気付くの遅くてすみません…!!(4カ月前!)
        時計リュックは昔買ったものですか?今でもあるんですかね…。やっぱり背負ってたら目立ちそうですね。
        • りぼん鬼
        • 2015/07/01 1:19 PM
        背中に背負って時間を知らせながら歩いてます笑
        私も後ろにいる人に「あっ、時計」って言われてると思いますよ笑

        子供の頃にテレビで同じくらいの年の女の子が時計リュックを背負っていて私も欲しいってずっと思っていたら5年くらい前にお店で売っていて、即買ってしまいました
        • かすみ
        • 2015/07/25 7:03 PM
        コメントする








           

        PR

        calendar

        S M T W T F S
             12
        3456789
        10111213141516
        17181920212223
        24252627282930
        << September 2017 >>

        Twitter

        selected entries

        categories

        archives

        recent comment

        • りぼん60周年企画「ときめき回廊」行ってきた
          りんご
        • 60周年だけどむりやり35周年を振り返る
          かすみ
        • 60周年だけどむりやり35周年を振り返る
          りぼん鬼
        • 60周年だけどむりやり35周年を振り返る
          かすみ
        • 「おともだちがほしい!」のコーナー
          りぼん鬼
        • 「おともだちがほしい!」のコーナー
          なるぞう
        • 「おともだちがほしい!」のコーナー
          りぼん鬼
        • 「おともだちがほしい!」のコーナー
          なるぞう

        recommend

        ときめきトゥナイトロマンチックアルバム (愛蔵版コミックス)
        ときめきトゥナイトロマンチックアルバム (愛蔵版コミックス) (JUGEMレビュー »)
        池野 恋
        99年の完結記念に発売されたロマンティックアルバム。これを見れば全てがわかる、ときめきファン必須アイテム!

        recommend

        recommend

        recommend

        お父さんは心配症 5 (りぼんマスコットコミックス (463))
        お父さんは心配症 5 (りぼんマスコットコミックス (463)) (JUGEMレビュー »)
        岡田 あ〜みん
        大人の事情で表紙がすこし変わってしまった5巻。インド人もビックリヨ!!

        links

        profile

        書いた記事数:18 最後に更新した日:2017/01/15

        search this site.

        others

        mobile

        qrcode

        powered

        無料ブログ作成サービス JUGEM